2011年2月8日火曜日

2月8日(火)














鳴き声を 空に残して カリがゆく














こっそりと 林の奥に 春の息














チュウヒ自慢のV字滑空














今日はマヒワをよく見かけました。














センター前で昼寝の子ダヌキの寝ぼけ顔

2月8日(火) 晴れ、参加者3名。

 ひさしぶりのおだやかな天候です。気分はもう春。
葦原ではオオジュリンが活発に飛び回っていました。湖面のヒシクイは次々と離陸し、編隊を組んで飛んでいきます。もう佐潟を去っていくグループもあるのでしょう。松林ではマヒワが群れていました。止まっている木の直下に行っても飛び立たず、渡りの途中でお疲れのようすなのかなと思われました。
センター前で子タヌキがのんびり昼寝をしていました。大胆というよりは、まだ社会の厳しさを知らない若造のようです。

カイツブリ カワウ ダイサギ アオサギ マガン ヒシクイ オオハクチョウ コハクチョウ マガモ カルガモ コガモ トモエガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ ミコアイサ カワアイサ トビ ハイタカ ハイイロチュウヒ チュウヒ キジ オオバン キジバト カワセミ アカゲラ コゲラ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ シロハラ ツグミ エナガ シジュウカラ メジロ カシラダカ アオジ オオジュリン アトリ カワラヒワ マヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 45種

0 件のコメント:

コメントを投稿