2011年3月16日水曜日

3月15日(火)











今朝の佐潟












集団で移動していたコゲラのメンバーの一羽

3月15日(火) 曇り、参加者2名

謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈りもうしあげます。

曇り空、まだかなり寒い朝です。
湖面のかも類は少なく、林の小鳥たち姿も低調でした。
オオジュリンの姿が少なくなってきました。最近カワセミのすがたも見かけません。
ウグイスががんばって練習し始めていますし、空にはヒバリの声も聞こえます。
ホオジロのさえずりも聞かれます。アトリが集団で飛び回っていました。コゲラが集団で移動していました。通常はシジュウカラやエナガなどの混群に混じっていますがコゲラ主体の集団は初めてでした。その時、林の枝をかすめてハイイロの猛禽が飛び去りました。ハイイロチュウヒの雄でした。はじめての目撃です。あわててカメラのシャッターを押しましたが、後で見たら空だけが写っていました。
遠くの林からビュービュー、トトトトという声が聞こえました。これはアオゲラの鳴き声ではないかと携帯に録音しネットで調べてみると酷似しています。声だけの確認ですがアオゲラと判断しました。

カイツブリ カワウ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ホシハジロ ミコアイサ トビ ハイイロチュウヒ キジ オオバン キジバト アオゲラ コゲラ ヒバリ ヒヨドリ モズ ミソサザイ ジョウビタキ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ ヤマガラ シジュウカラ ホオジロ カシラダカ ミヤマホオジロ アオジ オオジュリン アトリ カワラヒワ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス 37種

追伸 3月13日にオシドリが目撃されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿