2011年4月26日火曜日

4月26日(火)














美しい二羽のオオルリ(Blue-and-white Flycatcher)














採餌中のシジュウカラ(Great Tit)














最近センター前に出没するイソシギ(Common Sandpiper)














ヒヨドリが群れていた桜並木














クサソテツ(Ostrich fern)、若芽はコゴミという。おひたし、サラダ、ゴマ和えなどの和え物、天ぷらなどにして食べる。

4月26日(火) April 25, 曇り、参加者5名、1008 hPa、15.8℃
 曇り空でしたが寒くはなくちょうどよい鳥見日和でした。
総勢5名の参加者で、参加者数にも春が来たような気分です。
桜の並木道から芝生公園にかけて、ヒヨドリが群れをつくってさかんに鳴いていました。これから集団でわたりを開始すると思われます。ツバメ、モズ、シジュウカラ、エナガ、アオジは相変わらず元気です。ホオジロ、カワラヒワもがんばっていました。
上潟でオオルリと遭遇しました。興奮の一瞬でした。ちょうど順光となり、美しい瑠璃色にしばしみとれてしまいました。オオルリの下にアカゲラがいたのですが、誰も注目しないのでいつのまにかどこかへ行ってしまいました。
オオヨシキリが佐潟に入いりました。これから本格的な春、そして夏に向かって変わっていきます。
(報告者注、佐潟の世界発信をもくろみ、英語を記載しておりますが誤りや変なところがあれば遠慮なくご指導お願いいたします。)

It was cloudy this morning. But it was not so cold.
A lot of Brown-eared Bulbul were singing in the lawn park.
We met two males of Blue-and-white Flycatcher. It was time that we were excited very much.
House Swallow,Bull-headed Shrike,Daurian Redstart,Long-tailed Tit,Great Tit and Black-faced Bunting were very active.

花曇り、花冷え そしてスポットライト
早朝から珍獣との遭遇、何とかわいいイタチ君。
世間からイタズラ過ぎるヤンチャ坊主?とか。
それはさておき初夏に向かってオオヨシキリ飛来、
静かな佐潟がにぎやかになります。
歩き疲れが始まる頃、雲の切れ間から光のシャワー、
何とオオルリ雄2羽が前向、後向になって、
最高のステージを演出してくれました。
佐潟っていいな!!(H記)

本日の鳥種 Birds this morning
カイツブリ(Little Grebe)、チュウサギ(Intermediate Egret)、マガモ(Mallard)、カルガモ(Spot-Billed Duck)、コガモ(Teal)、オカヨシガモ(Gadwall)、ハシビロガモ(Shoveler)、キンクロハジロ(Tufted Duck)、トビ(Black Kite)、ハヤブサ(Peregrine Falcon)、キジ(Pheasant)、オオバン(Coot)、イソシギ(Common Sandpiper)、キジバト(Oliental Turtle Dove)、アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)、ヒバリ(Skylark)、ツバメ(House Swallow)、ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、モズ(Bull-headed Shrike)、ジョウビタキ(Daurian Redstart)、ノビタキ(Stonechat)、シロハラ(Pale Thrush)、ツグミ(Dusky Thrush)、ウグイス(Bush Warbler)、オオヨシキリ(Great Reed Warbler)、オオルリ(Blue-and-white Flycatcher)、エナガ(Long-tailed Tit)、シジュウカラ(Great Tit)、メジロ(Japanese White-eye)、ホオジロ(Siberian Meadow Bunting )、カシラダカ(Rustic Bunting)、アオジ(Black-faced Bunting)、オオジュリン(Reed Bunting)、カワラヒワ(Oriental Greenfinch)、ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch)、シメ(Hawfinch)、スズメ(Tree Sparrow)、ムクドリ(Grey Starling)、ハシボソガラス(Carrion Crow)、ハシブトガラス(Jungle Crow)、40種、40 kinds

0 件のコメント:

コメントを投稿