2011年9月13日火曜日

9月13日(火)



   今朝の佐潟 秋晴れです
   上潟のミズアオイ 遠目でもきれいな明るいブルー
   今の時期にみつけたカブトムシとノコギリクワガタ
 オオヒラタシデムシ 歩いているとよく遭遇します
オニヤンマ 相当に近づくまで逃げませんでした。度胸のあるヤンマです。

9月13日(火) 晴れ、参加者3名、気温 27.2℃、気圧 1015 hPa

  風が心地よい秋晴れです。湖面はヒシで覆われて、野原のようになっています。
キジバトとヒヨドリの声が響いていました。カッコウ類が一羽飛んでいるのをみかけました。ホトトギスと同定しましたが鳴き声は確認していません。松林でエナガ、シジュウカラに混じってヒガラをみつけました。

カイツブリ(Little Grebe)、ゴイサギ(Night Heron)、 ダイサギ(Great Egret)、 アオサギ(Heron)、 カルガモ(Spot-Billed Duck)、コガモ(Teal)、トビ(Black Kite)、キジ(Pheasant)、オオバン(Coot)、キジバト(Oliental Turtle Dove)、ホトトギス(Little Cuckoo)、 カワセミ(Kingfisher)、 コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、 ツバメ(House Swallow)、ハクセキレイ(White Wagtail)、 セグロセキレイ(Japanese Wagtail)、 ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、モズ(Bull-headed Shrike)、コサメビタキ(Brown Flycatcher,)、エナガ(Long-tailed Tit)、ヒガラ(Coal Tit)、 シジュウカラ(Great Tit)、カワラヒワ(Oriental Greenfinch)、スズメ(Tree Sparrow)、コムクドリ(Chestnut-cheeked Starling,)、ムクドリ(Grey Starling)、ハシボソガラス(Carrion Crow)、ハシブトガラス(Jungle Crow)、28種、28 species

0 件のコメント:

コメントを投稿