2011年10月25日火曜日

10月25日(火)


10月25日(火) 雨のち曇りのち雨 参加者3名、気温 16.6℃、気圧 1006hPa


 今朝は曇り空の中を歩き始めました。生態観察園の木道を過ぎた頃から雨が降ってきました。
雨はなかなかやまず、角田山もかすんで見えなくなってきました。芝生公園の東屋でしばらく雨模様を見ましたが、やっぱり降り止む気配がありません。結局センター脇の東屋まで撤退しました。センター前の東屋でおじさん3人はぼんやりと佐潟をながめていました。オオバンがのんびりと泳いでいるのが見えます。「定点で観察するのもいいもんだ」と負け惜しみを言っていたところ、突然、スマートな猛禽が空を横切りました。ハヤブサです。目の前を滑空しながらこちらをぎょろりとにらみ、目が合いました。K氏はあわててカメラを取りに行きました。私もようやくカメラのことを思い出しました。ハヤブサはそのまま旋回し上潟のほうへ去っていきました。カメラには収められませんでしたが、この一瞬のどきどき感はしばらくの間、私たちの宝物です。

カイツブリ(Little Grebe)、カワウ(Common Cormorant) ダイサギ(Great Egret)、 コサギ(Little Eget)、アオサギ(Heron)、 ヒシクイ(Bean Goose)、 マガモ(Mallard)、カルガモ(Spot-Billed Duck)、コガモ(Teal)、ハシビロガモ(Shoveler)、ホシハジロ(Pochard)、 ミサゴ(Osprey)、 トビ(Black Kite)、ハヤブサ(Peregrine Falcon)、バン(Moorhen) オオバン(Coot)、イソシギ(Common Sandpiper)、キジバト(Oliental Turtle Dove)、カワセミ(Kingfisher)、 ハクセキレイ(White Wagtail)、 セグロセキレイ(Japanese Wagtail)、 ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、モズ(Bull-headed Shrike)、ウグイス(Bush Warbler)、シジュウカラ(Great Tit)、オオジュリン(Reed Bunting)、カワラヒワ(Oriental Greenfinch)、スズメ(Tree Sparrow)、ムクドリ(Grey Starling)、ハシボソガラス(Carrion Crow)、ハシブトガラス(Jungle Crow)、31種



0 件のコメント:

コメントを投稿