2012年11月13日火曜日

11月13日(火)


11月13日(火) 曇り、雨、参加者3名、気温12.4度、気圧1002hpa
今朝は、曇り空でスタート。お出かけ前のコハクチョウがにぎやかにしています。
歩き始め頃から雨が本格的になってきました。小道で出会ったキジがあわてて走り去ります。
雨がやや小ぶりになった頃、中道手前の電線広場で、エナガの群れと出会いました。
いつもながら明るい雰囲気にさせてくれる小鳥です。
シジュウカラは相変わらず元気印で飛びまわっています。ヒヨドリはいつもよりも気弱な情緒的な鳴き方になっています。
草原のアオジがさかんにチッ、チッと鳴いては飛び出してきます。カシラダカはややかぼそくチッと鳴いて枝から枝へ忙しそうに移動。
ついでにシロハラがキョロンと声を出します。
上潟北側の見晴らしの良い草原ではチッチッチとホオジロがせわしなく鳴いていました。
ツグミがかすれた声で鳴いて数羽で飛び去って行きました。
まわり終えてセンターにたどり着き、ストーブのそばでじっくりとスコープでカモを観察。
上空ではノスリが気持ちよさそうに滑空を繰り返していました。


43種
カイツブリ(Little Grebe)、ハジロカイツブリ(Black-nacked Grebe)、
カンムリカイツブリ(Great-crested Grebe)、 カワウ(Common Cormorant) 、
ゴイサギ(Night Heron)、 ダイサギ(Great Egret)、
チュウサギ(Intermediate Egret)、アオサギ(Heron)、
オオハクチョウ(Whooper Swan)、コハクチョウ(Tundra Swan)、
マガモ(Mallard)、カルガモ(Spot-Billed Duck)、
コガモ(Teal)、ヒドリガモ(Wigeon)、
オナガガモ(Pintail)、 ハシビロガモ(Shoveler)、
ホシハジロ(Pochard)、 ミコアイサ(Smew)、
トビ(Black Kite)、オオタカ(Goshalk)、
ノスリ(Buzzard)、チュウヒ(Eastern Marsh Harrier)、
キジ(Pheasant)、オオバン(Coot)、
アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)、コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、
セグロセキレイ(Japanese Wagtail)、 ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、
モズ(Bull-headed Shrike)、シロハラ(Pale Thrush)、
ツグミ(Dusky Thrush)、ウグイス(Bush Warbler)、
エナガ(Long-tailed Tit)、ヤマガラ(Varied Tit)、
シジュウカラ(Great Tit)、ホオジロ(Siberian Meadow Bunting )、
カシラダカ(Rustic Bunting)、アオジ(Black-faced Bunting)、
オオジュリン(Reed Bunting)、シメ(Hawfinch)、
スズメ(Tree Sparrow)、ハシボソガラス(Carrion Crow)、
ハシブトガラス(Jungle Crow)、

今朝の佐潟

移動中のエナガの群れ

ツグミ

チュウヒ? ノスリ? ご意見ください。

飛んでいる印象は猛禽でした。拡大しました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    1番下の写真はカモメ類の何かじゃないですか?

    返信削除
  2. 中山様、コメント感謝いたします。飛んでいる印象は猛禽類でした。チュウヒと思ったのですが、確信がもてませんでした。柳本利夫

    返信削除