2013年6月11日火曜日

6月11日(火)

6月11日(火) 参加者4名 晴天 1010hPa 25.0度

 晴天の佐潟と角田山。遠くで響くカッコウの声。
もうすっかり夏到来です。
湖上、遠くにぽつんとカワセミの姿、双眼鏡では点だけ、
そこでW氏のPROMINARが登場、久しぶりのカワセミを観察しました。
綺麗な小鳥たちの渡りの時期はもう過ぎて、今いるのは佐潟で子育てしている鳥達です。
上潟の畑広場で名称不明の鳥発見、W氏のPROMINARがまたここで活躍。
クチバシと頭の形はカッコウ類のようです。
「きっとツツドリだ」「そうだツツドリだ」とワクワクしながら観察していたら、
パタパタ飛んで「カッコウ、カッカッコウ」と鳴きました。
今日の観察ノートからツツドリは削除されました。
一周を終えてセンター前で鳥合わせをしていたら、
目の前を変わったカモがスーッと横切って着水。
ここでまたW氏のPROMINARが大活躍です。
きれいなオスのオシドリを観察することができました。
PROMINAR(W氏さん)に感謝。

27種
カイツブリ、カンムリカイツブリ、オシドリ、カルガモ、ミサゴ、トビ、
キジ、オオバン、コアジサシ、キジバト、カッコウ、カワセミ、コゲラ、
ヒバリ、ツバメ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、
エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス、

今朝の佐潟

遠くにカッコウ類、ツツドリか!

飛んだら、カッコウカッカッコウと鳴いた

夏空にうたうホオジロ

ひさしぶりのカワセミ、とおすぎ・・

左オシドリ、右カルガモ

H鳥氏の激写、オシドリの飛翔


0 件のコメント:

コメントを投稿