2015年2月10日火曜日

2月10日(火)

2月10日(火)

今シーズン最強の寒気団が来ているそうです。寒いです。
佐潟がほとんどが結氷しています。
わずかに残った水面にマガモが浮かんでおり、
岸近くの氷の上でハクチョウが身を丸くして寝ています。
時おり強い風がふいてきて震え上がってしまいます。
いつも元気でうるさいヒヨドリは今日は静かです。
けたたましく鳴いて飛び立つシロハラも黙って飛んでいきます。
やっぱりみんな寒いと思っているんだなと感じます。
元気に飛んでいたのはカワセミ。
にぎやかにヒュ~ヒュ~と鳴いていたのはウソ

こんな寒い日はヒトもトリもじっとしていたほうがいいようです。

27種
カイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、
コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、オオタカ、ノスリ、チュウヒ、オオバン、カワセミ、ヒヨドリ、
シロハラ、ツグミ、シジュウカラ、オオジュリン、ウソ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、
ハシブトガラス、

氷結した今朝の佐潟
上空をヒシクイが旋回


ウソの雄

チョウゲンボウ 2月8日撮影

今朝はさむいね~ そうですね~



0 件のコメント:

コメントを投稿