2020年11月25日水曜日

令和2年11月24日

 令和21124日 晴れ 参加者2

この時期にしては、風も無く穏やかな 小春日和の朝です。

長旅で疲れた様子のコハクチョウ幼鳥が、センター脇の小さな空き地で

休んいます、今までは観察舎前の葦、刈込地でしたが、コロナ禍の影響で

刈り込み作業が出来ず、(ボランテアさん)ここにも影を落としています。

エナガの群れ、シジュウカラの群れに、煽られているのかウグイスが枯れ枝

を動き回っていました、上潟奥でマヒワの群れに出会い 頂いていた情報では

ベニヒワが混ざっていると聞きましたが、確認出来ませんでした。残念!!

冬の小鳥たちが多くなりました。愉しい鳥見にお出掛けくださいね。


確認鳥種39種
ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、マガン、
オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、
ハシビロガモ、ミコアイサ、トビ、オオタカ、チュウヒ、キジ、オオバン、
コゲラ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、
エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、オオジュリン、カワラヒワ、
マヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、
ハシブトガラス。

11月23日 ホオジロガモ2羽

1118日撮影 ツグミ

1118日撮影 エナガのあくび

1118日撮影 オオハク親子

1122日撮影 コハクチョウ幼鳥

尾がないホオジロ

マヒワ


0 件のコメント:

コメントを投稿