2023年7月19日水曜日

令和5年7月18日

 令和5718日 曇り

暑すぎて 定期観察も高齢の為、危険と安全を考慮してお休みしました。

心はいつも佐潟にあり、お仲間からオオバンが雛と一緒に居ると連絡頂きました、

しかし 天敵の大型サギ、らいぎょ から守るため親鳥が雛を隠す習性があり

確認が出来ない状態でした。

久し振りにカンムリカイツブリ親子に遭遇、幼鳥も大きくなり元気に泳いで

いました。ホオジロも雛の食料運びが忙しそうです。  双眼鏡で覗くも

カンムリカイツブリと違う成鳥と幼鳥らしき鳥、取りあえず写真撮影パソコンに

取り込み確認、間違いなければ シロハラクイナ親子と???。ご確認下さいね。

佐潟っていいな!!!


確認鳥種20

カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、

トビ、キジバト、かッコウ、カワセミ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、

オオヨシキリ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、

ハシボソガラス、ハシブトガラス、シロハラクイナ。


カンムリカイツブリ親子

ホオジロの餌運び

多分、シロハラクイナ親子

多分、シロハラクイナ親子


2 件のコメント:

  1. シロハラクイナはよく分かりませんが、オオバンの幼鳥ではないでしょうか?

    返信削除
  2. 時々拝見して楽しませていただいています。オオバンの可能性が高いと思います

    返信削除