2009年7月22日水曜日

7月21日(火)

7月21日(火)

小雨、微風、参加者4名。
 早朝から雨が降ったりやんだりの空模様でした。小道の草や葉から命の勢いを感じる湿り気が上っていました。
オオヨリキリの声は目立たなくなりましたが、葦の間を渡って飛びまわっています。ムクドリ集団が元気です。湖面は静かなハスの楽園になりました。オオバンがのんびりと浮かんでいるだけでした。
上潟の菜の花畑でヒバリが10羽ほど群れていました。子育てを終えての大宴会でしょうか。
ヒバリは草むらに浅い穴を掘って巣を作ります。春から夏にかけてが産卵期です。12日くらい卵をあたため、10日ほどで巣立つそうです。夫婦協力して子育てをします。
今週、あと数日で学校は夏休みです。小学生時代はもはや大昔なのに、なんだか気持ちがうきたちます。


夏の野に 子育て終えた ヒバリ鳴く

空に雲 夏休みまで あと三日

カイツブリ ゴイサギ ダイサギ アオサギ カルガモ トビ キジ オオバン
 キジバト カッコウ カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒ
ヨドリ モズ ウグイス オオオシキリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ
 スズメ コムクドリ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス 28種

0 件のコメント:

コメントを投稿