2009年7月28日火曜日

7月28日(火)















夏の朝 ベンチにすわる 夜のゴミ

和名 ベンチの上の花火のゴミ
学名 Gomiha Motikaerou
英名 Lonly dust

7月28日(火) 3名参加、曇り。

 なかなか梅雨明けのしない今年の、雨の合間の曇り空の日です。
角田山には薄く雲がかかり、まだ眠ったような姿です。
湖面でツバメがさかんに採餌をしていました。
梢ではムクドリが群れをなして移動し、ヒヨドリも元気です。それに混じってホオジロ、カワラヒワが見受けられました。若いハクセキレイのグループが畑で得意の小走りをしています。
久しぶりのエナガ軍団に遭遇、群れの中にアオジが混じっているのを発見、アオジも久々です。
木々の間の空を、一瞬、ミサゴが横切っていきました。水草のような長いものを引いて飛んでいきました。あれなんだったんだろう。
湖面にオオバンが親子いました。
今朝は、あちこちでゴミの放置が目立ちました。毎朝、他人のゴミを拾い佐潟をきれいにしている人もいるのです。せめて、自分のゴミは自分で責任を持とうじゃないですか。

カワウ ヨシゴイ ゴイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ミサゴ トビ オオバン キジバト カッコウ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ エナガ シジュウカラ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 25種

0 件のコメント:

コメントを投稿