2009年12月8日火曜日

12月8日(火)












父と母 あとに五羽の子 ついていく












くちばしを きりりとむすぶ 冬のシメ

青空に朝日に光る白い雲がうかぶ良い天気です。くっきりと角田山が見えました。
今日は早くからハクチョウ達が飛び始めていました。
ハクチョウの飛翔を狙うカメラマン達も次第に増えてきています。
にぎやかな湖面にくらべて、林の小道は静かでさびしい感じでしたが、後半、小鳥達も出てきました。
シメが活発でした。エナガ、コゲラ、シジュウカラの混群に出会いました。
エナガの群れが移動するとそこがスポットライトをあびているように華やかでにぎやかになります。コゲラなどはこの華やかさについつられて一緒に動いているのでしょうね。鳥の持つ雰囲気があり、こちらの気分も変わってきます。


12月8日(火) 参加者3名、晴れ
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ オオハクチョウ コハクチョウ マガモ コガモ ヒドリガモ ミコアイサ カワアイサ トビ オオタカ ハイイロチュウヒ キジ オオバン アカゲラ コゲラ ヒヨドリ モズ シロハラ ツグミ エナガ シジュウカラ ホオジロ カシラダカ カワラヒワ ウソ シメ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス アオジ ミサゴ カワセミ ウグイス 37種

0 件のコメント:

コメントを投稿