2010年2月23日火曜日

2月23日(火)













春の野に すっと胸はる ツグミかな













やわらかく 春の陽ゆれる ネコヤナギ













雪が去り のどかな朝に カモ眠る

2月23日(火) 晴れ 参加者5名

 今朝はとてもよい天気になりました。先日の雪の印象が強く、まだ冬のように思っていましたが、今日は春が一気にやってきた実感を味わいました。
木道で2羽のクイナと出くわしました。きっと夫婦だということになりました。シジュウカラも「はしわたし」らしい動作が目撃され、鳥達にも春がやってきているようです。カモ類がかなりたくさん入り込んでおり、特にオナガガモが多いようでした。小鳥の姿はやや低調でしたが、ツグミ、モズ、シロハラなどが活発にしていました。

とっても個人的なことですが、今夜、初孫が誕生しました。女の子です。いつか、少し大きくなったらいっしょに佐潟の鳥を見に行きたいと思います。(初じいさんより)

カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ ヒシクイ オオハクチョウ コハクチョウ マガモ コガモ トモエガモ ヒドリガモ オナガガモ ミコアイサ カワアイサ トビ チュウヒ クイナ オオバン キジバト アカゲラ コゲラ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ミソサザイ ジョウビタキ シロハラ ツグミ エナガ シジュウカラ ホオジロ アオジ シメ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス カワセミ 40種

0 件のコメント:

コメントを投稿