2010年5月25日火曜日

5月25日(火)














雨あがり かっこうの声 晴れわたる
(昨夜の雨が上がり、澄んだカッコウの声が 晴れ上がった佐潟にひびいています。気持ちのいい朝です。)















わきあがる 緑の中で あざみさく
(新緑が湧き上がるようななかで、あざやかなアザミが花をつけています。)















黒竹の たけのこすらり 背を伸ばし
(涼しげな黒竹の林の根元に、すっきりとし竹の子がのびてきています。味噌汁にいれるとおいしいそうです。)

5月25日(火) 晴れ、夜間の雨で水溜りあり。 参加者3名。
 角田山にはまだ白い雲がかかっていましたが、空は青空です。昨夜の雨のなごりが水溜りをつくっていました。湖面にはわずかなカモとオオバンが浮かんでいるだけで、すっきりとした鏡のような佐潟でした。湖面の風に乗ってひびいているのはオオヨシキリのギョーギョーシーという声です。カッコウが縄張りを争ってあせったように鳴きあいながら飛んでいました。カッコウの飛び方はへっぴり腰でフラフラ飛びます。カワセミが一直線に湖面を通り過ぎました。子育てで忙しいのでしょう。木々の緑はますます勢いを増し、佐潟はまっすぐ夏に向かっています。小鳥の姿は予想通り少なく。梢にはクマンバチがブンブン飛び回っていました。
H氏の情報によると、先日アオバトとフクロウが目撃されたとのこと。以前、りゅーさんから、アオバトはアオーアオーと鳴く事を聴いたことを思い出しました。

アオサギ マガモ カルガモ コガモ ハシビロガモ トビ キジ オオバン キジバト カッコウ カワセミ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ ノゴマ ツグミ ウグイス オオヨシキリ エナガ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 27種


5月初旬の確認データ
5月4日(火)
アオサギ マガモ カルガモ コガモ ハシビロガモ キンクロハジロ ミサゴ トビ キジ バン オオバン コアジサシ キジバト カワセミ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス オオヨシキリ オオルリ コサメビタキ エナガ シジュウカラ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 33種

5月11日(火) 参加者3名
アオサギ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ ハシビロガモ キンクロハジロ トビ キジ バン オオバン キジバト カッコウ カワセミ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ ミソサザイ ツグミ ウグイス オオヨシキリ センダイムシクイ コサメビタキ シジュウカラ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 32種

1 件のコメント:

  1. 五月頭までカシラダカが居ましたか!
    のんびりやさんだったのでしょうかね…

    アオバトですか~!
    あまり佐潟では見かけないですよね

    返信削除