2011年7月12日火曜日

7月12日(火)














今朝の佐潟 Sakata this morning














ゴイサギの幼鳥 ホシゴイ Child of Night Heron

7月12日(火) 晴れ、参加者3名、気温 29.0℃、気圧 1015 hPa

 晴れ、朝から暑い夏の日になりました。センター前でゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)が休息していました。親鳥も飛んでいます。
今日は鳥の姿は少なく、オオヨシキリ、カッコウ、ウグイス、ヒヨドリの声が遠くで聞こえていました。アオジの上げ下げのあるきれいな鳴き声を聞きました。コゲラがギーッと鳴いて飛んでいきました。数年前はこの時期の佐潟はハスで覆われていましたが、今はもうすっかり少なくなってしまいました。
We saw Night Heron and their child.Child Night Heron is so called Hoshigoi.Because they have white spots like stars in the night sky.We heard singing of Cuckoo,Great Reed Warbler,Brown-eared Bulbul,Bush Warbler and Black-faced Bunting.

ゴイサギ(Night Heron)、ダイサギ(Great Egret)、アオサギ(Heron)、カルガモ(Spot-Billed Duck)、トビ(Black Kite)、オオバン(Coot)、クロハラアジサシ(Whiskered Tern)、コアジサシ(Little Tern)、キジバト(Oliental Turtle Dove)、カッコウ(Cuckoo)、コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、ヒバリ(Skylark)、ツバメ(House Swallow)、ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、ウグイス(Bush Warbler)、オオヨシキリ(Great Reed Warbler)、ホオジロ(Siberian Meadow Bunting )、アオジ(Black-faced Bunting)、カワラヒワ(Oriental Greenfinch)、スズメ(Tree Sparrow)、ムクドリ(Grey Starling)、オナガ(Azure-winged Magpie)、ハシボソガラス(Carrion Crow)、ハシブトガラス(Jungle Crow)、24種、24species

0 件のコメント:

コメントを投稿