2011年7月19日火曜日

7月19日(火)














今朝の佐潟 Sakata this morning














働くアリ Ants in working














歌うキリギリス A grasshopper in singing














しばしの休息オニヤンマ Golden-ringed dragonfly in a rest

7月19日(火)曇り、参加者3名 1005 hPa,32.8℃

 曇り空の蒸し暑い朝です。岸辺近くでシオカラトンボが大発生していました。オニヤンマも現れました。以前からみられたアオモンイトトンボ、チョウトンボとあわせて、トンボ類が目立ちます。カナブンやアオスジカミキリが低い羽音をたてて飛んでいます。せみの声も聞こえてきました。上潟周囲の草むらではキリギリスが盛んに鳴いています。その脇でアリがせっせと餌を運んでいました。この時の働き具合が冬になってから結果として現れてきます。しかし、その時をせいいっぱい楽しむという生き方もあります。それぞれ違いがあって、きっとそれでいいのです。(佐潟昆虫倶楽部)
 久しぶりにミサゴを見ました。ホオジロが活発に鳴いています。オオヨシキリの声が少なくなってきました。アオジが気持ちよく鳴いています。(佐潟野鳥倶楽部)
 今年はハスが少ないです。ヒシが群生しています。桑の実が赤く甘くなりました。(佐潟野草倶楽部)

ゴイサギ(Night Heron)、 ダイサギ(Great Egret)、 アオサギ(Heron)、 カルガモ(Spot-Billed Duck)、ミサゴ(Osprey)、 トビ(Black Kite)、オオバン(Coot)、クロハラアジサシ(Whiskered Tern)、コアジサシ(Little Tern)、キジバト(Oliental Turtle Dove)、カッコウ(Cuckoo)、コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、 ヒバリ(Skylark)、ツバメ(House Swallow)、セグロセキレイ(Japanese Wagtail)、 ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、モズ(Bull-headed Shrike)、ウグイス(Bush Warbler)、オオヨシキリ(Great Reed Warbler)、エナガ(Long-tailed Tit)、シジュウカラ(Great Tit)、ホオジロ(Siberian Meadow Bunting )、アオジ(Black-faced Bunting)、カワラヒワ(Oriental Greenfinch)、スズメ(Tree Sparrow)、ムクドリ(Grey Starling)、ハシボソガラス(Carrion Crow)、ハシブトガラス(Jungle Crow)、28種、28 species

0 件のコメント:

コメントを投稿