2011年12月27日火曜日

12月27日(火)














タゲリがひらひらと舞い降りました。














ノスリが青空を背景に気持ちよさそうに滑空していました。














青空を背景に飛ぶヒシクイ














ウサギの足跡

12月27日(火) 曇りのち晴れ、風強し冷たし、参加者2名、気温 2.6 ℃、気圧 1018 hPa

 朝は曇りで、凍った湖面からは強く冷たい風が吹いてきています。タゲリが18羽、ひらひらと飛んで氷の上に降りました。コハクチョウは岸近くにかたまっていて飛び立つ様子はありませんでした。湖面の氷の上の魚をカラスとトビが突っついていました。数センチの積雪にウサギの足跡が残されています。餌探しをしていた様子です。小鳥の姿は少ないようですが、ミヤマホオジロ、カシラダカ、シジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキなど常連を見ることができました。赤塚中学の前でカワセミとも遭遇。商工会の前でマヒワ、アオジ、キジを見かけました。

今朝の鳥種
 ダイサギ(Great Egret)、 コサギ(Little Eget)、アオサギ(Heron)、 ヒシクイ(Bean Goose)、 オオハクチョウ(Whooper Swan,)、コハクチョウ(Tundra Swan)、 マガモ(Mallard)、カルガモ(Spot-Billed Duck)、コガモ(Teal)、アメリカコガモ、オナガガモ(Pintail)、 ホシハジロ(Pochard)、 キンクロハジロ(Tufted Duck)、ミコアイサ(Smew)、 カワアイサ(Goosander)、 トビ(Black Kite)、ハイタカ(Sparrowhawk)、 ノスリ(Buzzard)、キジ(Pheasant)、オオバン(Coot)、タゲリ(Lapwing)、 カワセミ(Kingfisher)、 アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)、コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、 セグロセキレイ(Japanese Wagtail)、 ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、モズ(Bull-headed Shrike)、ジョウビタキ(Daurian Redstart)、シロハラ(Pale Thrush)、ツグミ(Dusky Thrush)、ウグイス(Bush Warbler)、シジュウカラ(Great Tit)、カシラダカ(Rustic Bunting)、ミヤマホオジロ(Yellow-throated Bunting)、 アオジ(Black-faced Bunting)、オオジュリン(Reed Bunting)、マヒワ(Siskin)、 スズメ(Tree Sparrow)、ムクドリ(Grey Starling)、ミヤマガラス(Rook)、ハシボソガラス(Carrion Crow)、ハシブトガラス(Jungle Crow)、41種

0 件のコメント:

コメントを投稿