2012年3月13日火曜日

3月13日


今朝の佐潟、雪が降りましたが空は明るい。













鳴きながら空に舞い上がるヒバリ















3月13日(火) 雪のち晴れ、気温6.4度、気圧1014、


 天気予報どおり朝から雪です。しかし角田山の空は明るく、晴れてくることがわかりました。湖面では残り少なくなったマガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモがのんびりしています。オオバンが活発に動き回っていました。生態園のあたりで日の光がさしてくると、オオジュリン、カワラヒワ、エナガ、シジュウカラがにぎやかに活動していました。遠くからまだへたくそなウグイスの鳴き声が聞こえます。上空、かなり高いところをミヤマガラスの大群がガーガー鳴きながら角田山方面に通過していきました。そろそろ渡りの時期かもしれません。空から懐かしいヒバリの声が聞こえてきました。今シーズン初めてです。ホオジロの声も聞こえています。ミサゴが上潟の上空でホバリングしていました。佐潟の季節はもうすっかり春になっています。

今朝の鳥種、36種
ウ科 カワウ(Common Cormorant) 、
サギ科 ダイサギ(Great Egret)、
     アオサギ(Heron)、
カモ科 コハクチョウ(Tundra Swan)、
     マガモ(Mallard)、
     コガモ(Teal)、
     ヒドリガモ(Wigeon)、
     オナガガモ(Pintail)、
     ホシハジロ(Pochard)、
     ミコアイサ(Smew)、
タカ科 ミサゴ(Osprey)、
    トビ(Black Kite)、
    オオタカ(Goshalk)、
ハヤブサ科 ハヤブサ(Peregrine Falcon)、
キジ科 キジ(Pheasant)、
クイナ科 オオバン(Coot)、
ハト科 キジバト(Oliental Turtle Dove)、
キツツキ科 アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)、
      コゲラ(Japseane Pygmy Woodpecker)、
ヒバリ科 ヒバリ(Skylark)、
ヒヨドリ科 ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)、
モズ科 モズ(Bull-headed Shrike)、
ツグミ科 ジョウビタキ(Daurian Redstart)、
     ツグミ(Dusky Thrush)、
ウグイス科 ウグイス(Bush Warbler)、
エナガ科 エナガ(Long-tailed Tit)、
シジュウカラ科 シジュウカラ(Great Tit)、
ホオジロ科 ホオジロ(Siberian Meadow Bunting )、
     アオジ(Black-faced Bunting)、
      オオジュリン(Reed Bunting)、
アトリ科 カワラヒワ(Oriental Greenfinch)、
ハタオリドリ科 スズメ(Tree Sparrow)、
ムクドリ科 ムクドリ(Grey Starling)、
カラス科 ミヤマガラス(Rook)、
     ハシボソガラス(Carrion Crow)、
     ハシブトガラス(Jungle Crow)、

0 件のコメント:

コメントを投稿