2013年7月16日火曜日

7月16日(火)

7月16日(火) 1014hpa、24.9度

朝から夏の佐潟です。
入道雲と青い空。ツバメが横切っていきます。
今朝も赤塚中学側から歩きはじめました。
モズ、オオヨシキリ、ヒヨドリが元気です。
青空にコフキトンボ、コシアキトンボ、チョウトンボが飛びます。
上潟の林でシジュウカラの歌にアオジが加わり、
カワラヒワが、さらにカッコウと四重奏となりました。
上空をなにかを掴んで飛び抜けた黒っぽい鳥がいました。
腰のあたりに白いものが見えました。
色々思案して、オオタカがネズミをつかまえたのではないかと推理しました。
一瞬のことでした。
「最近、カワセミを見かけた人がいる・・。」などと言った直後に、
カワセミが葦原を横切って飛んで行きました。
「言ってみるもんだね。」ということになりました。
それぞれ皆の胸の中に見たい鳥の名前を考えながら歩きました。

29種
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、
チュウサギ、アオサギ、トビ、オオタカ、キジ、キジバト、カッコウ、
カワセミ、アオゲラ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、モズ、
ウグイス、オオヨシキリ、シジュウカラ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、
スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

今朝の佐潟
ハスのお花畑

タヌキにやられたカメの卵

誰かが投げ捨てたビール缶

吸水に来たあアオスジアゲハ

まだルアーの人がいるそうです。禁止なのです

夏の雲


0 件のコメント:

コメントを投稿