2013年7月9日火曜日

7月9日(火)

7月9日(火) 晴れ 参加者4名、1011hpa、28.4度
今日は朝から暑くなりそうな気配。
いつもと逆に佐潟一周することにしました。
後半部分に日陰が多くなるようにとの配慮です。
そうしたらモズとオオヨシキリのケンカに遭遇。
モズをよくみるとグレーの体色でありチゴモズ?と判断しました。
上潟の林で「ウー チョットコイ」と鳴くウグイスと遭遇。
このちょっと来いウグイスは以前からこんな鳴き方をしています。
でもい、ホーホケキョといえないわけではありません。
ウー ホケキョ と鳴き始めてあわててチョットコイなどと言いなおしています。
まあ、元気にしているのはヒヨドリとオオヨシキリ、カッコウも負けずに元気です。
まわり終えたおじさん達は、暑さで弱ってしまい、スポーツ飲料をいただきました。
H鳥氏さん、飲み物提供いつもありがとう。

24種
ゴイサギ、カルガモ、トビ、キジ、コアジサシ、キジバト、カッコウ、
コゲラ、ヒバリ、ツバメ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、チゴモズ、モズ、
ウグイス、オオヨシキリ、シジュウカラ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、
スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

佐潟は夏の姿

美しいキジバト

モズか? チゴモズか?

かっかっか こ カッコウ

今朝のハス

ハンゲショウ


1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    いつも拝読させていただいてます。

    写真のチゴモズなんですが、友人の話によると、普通のモズらしいです。
    モズは、羽毛が摩耗して夏ごろになるとかなり灰色っぽくなります。
    チゴモズの羽は茶色なので、写真の個体とは異なります。

    確認していただければ幸いです。

    返信削除