2014年3月25日火曜日

3月25日(火)

3月25日(火) 晴れ、風強い、参加者4名。

センター前はだいぶ強い風が吹いています。
遠くにハクチョウの群れがみえました。
その上空をツバメが横切りました。ツバメ初認です。
カモ類は風が強いためか岸近くにかたまっています。
オオバンがたくさんいて、しかも元気。
カンムリカイツブリが佐潟橋のそばで盛んに潜水を繰り返していました。
ウグイスの鳴き声がだいぶしっかりしてきました。
ヒバリが上空で風に負けずにさえずっています。
カワラヒワもきれいな声を聞かせてくれています。
エナガの巣は健在、まだ抱卵していないのか夫婦で出かけていきました。
松林の小道でカシラダカ、ジョウビタキが採餌していました。
コゲラ、エナガが一緒に飛びまわっていました。
湖面のハクチョウは、オオハクチョウ11羽、コハクチョウ1羽でした。
一周周り終えたときにはもうすでに旅立っていました。
湖面奥の方に体調不良と思われるオオハクチョウが1羽、残っています。
回復してくれるといいんですが・・。
今日は風で砂が舞い上がってきています。
目の中に砂ぼこりが入ってきて大変でした。

人間社会の話ですが、来月から消費税が8%になります。
鳥達にはあまり・・いやまったく関係のない話です。

36種
カンムリカイツブリ、ダイサギ、アオサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、
コガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、トビ、ノスリ、チュウヒ、キジ、
オオバン、キジバト、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、
ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、オオジュリン、
カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

今朝の佐潟、風で波立っています

波の上のカンムリカイツブリ

右から2番目だけコハクチョウ、あとはオオハクチョウ

今朝のエナガの巣の様子、夫婦お出かけ中

餌探し中のエナガ

エナガと行動を共にしていたコゲラ

春の歌姫 ヒバリ


カンムリカイツブリ 親子
カンムリカイツブリ 愛称 白
カンムリカイツブリ 愛称 黒



0 件のコメント:

コメントを投稿