2014年10月8日水曜日

10月7日(火)

10月7日(火) 参加者5名 曇りのち雨のち晴れ

気持ちのよい秋の朝でした。
カモ類は湖面の上空を飛び交っています。
高い所をショウドウツバメが群れをつくって飛んでいます。
湖面にはオオバンが目立ちました。数が増えてきています。
ヒヨドリのピーヨの声、モズの高鳴き、キジバトのボーボーの声、
ウグイスのチャッチャの声などが目立ちました。
途中、ちょうど観察舎のあたりで大雨となり雨宿りしました。
H氏のナウキャストで調べたら、佐潟の上空だけがスポット的に降雨とのこと、
しばらくかかりましたがスポット雨の雲は次第に移動し、雨はやみました。
久しぶりに陽光の中でじっとしているカワセミを観察できました。



37種
ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、アオサギ
マガン、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、トビ、チュウヒ、バン、
オオバン、キジバト、カワセミ、アカゲラ、ショウドウツバメ、ツバメ、ハクセキレイ、
セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、メジロ、オオジュリン、
カワラヒワ、イカル、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、


今朝の佐潟、この後黒雲がやってきた

オオヒシクイかと思って見たらマガンでした

久しぶりにじっと止まっているカワセミ

ゴイサギの勇姿

スズメバチの巣、ヤブに入るとスズメバチの危険あり

虹が出ました。この後雨になりました


0 件のコメント:

コメントを投稿