2014年10月1日水曜日

9月30日(火)

9月30日(火)  晴れ  参加者4名

この度、御嶽山噴火により被害に遭われました皆様に
自然を愛する仲間として新潟・佐潟よりお見舞い申し上げます。

秋分の日も過ぎ秋真っ盛りとなりました。
明日から10月、そろそろ佐潟にハクチョウが飛来する季節を迎え、
地元の皆さんの会話のなかに
「いつ来るのかな?」「まだ来ないのかな?」
の言葉が付け加えられる事が多くなりました。
(昨年は9月24日2羽初飛来でした)

ここ赤塚地区の名産ダイコン畑の上をツバメ、カワラヒワ、モズ、ムクドリ達が飛び交っています。林の中ではエナガ、シジュウカラ、メジロが、枯れ枝のにコサメビタキが姿を見せてくれます。


追記、小さな虫が多くなり刺されます佐潟では 長袖着用してください

33種
カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、
コガモ、ミサゴ、トビ、ノスリ、ハヤブサ、オオバン、タシギ、
キジバト、ツツドリ、アカゲラ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、
ヒヨドリ、モズ、ウグイス、コサメビタキ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、
ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、コムクドリ、ムクドリ、ハシボソガラス、
ハシブトガラス、

ツツドリ おいしいごはんがとれたよお・・


マガモ です

コゲラ お食事中

9月27日 ハチクマ幼鳥 他に三羽

9月27日 ハチクマ 三羽の中の一羽

佐潟案内の ハクセキレイ

ハクセキレイ 滑る

0 件のコメント:

コメントを投稿