2016年2月9日火曜日

2月9日(火)

2月9日(火)

明け方は雨模様でしたが次第に雨はやみ陽がさしてきました。
上空をハクチョウ、マガン、ヒシクイが飛んでいきます。
遠くでタゲリの群れも飛んでいます。
チュウヒがゆうゆうと滑空し、トビもゆっくりと旋回しています。
オオタカが湖面のカモ達を騒がせながら飛んできますが、
なかなか狩りはうまくいかないようです。
今朝は小鳥の鳴き声がたくさん聞かれました。
やはり一番目立つのはシロハラです。
芝生広場の林で、ウソの群とアトリの群を観察できました。
シジュウカラ、エナガ、シメ、カシラダカも元気にしていました。
雪が溶けたためか、地表で採餌している小鳥が多いです。
コゲラが枝の表面をしきりにつついていました。
後半になり冷たい雨が降ってきました。少しずつ春になってきたのかな。
(これをアップしていたらまた雪がどしどし降ってきました、やっぱ冬です)

46種
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガン、
ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、トモエガモ、
ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、トビ、
オオタカ、ノスリ、チュウヒ、オオバン、タゲリ、キジバト、カワセミ、
アカゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、シロハラ、ツグミ、
エナガ、シジュウカラ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、アトリ、ウソ、
シメ、スズメ、ムクドリ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

今朝の佐潟

マガモ

コサギ

アトリ

ツグミ

コゲラ 採餌中

上空のマガン

落ちるように着地 落雁

タヌキの足跡

今朝の朝焼け

0 件のコメント:

コメントを投稿