2017年11月8日水曜日

11月7日(火)

平成29117日 立冬 晴れ 参加者3名サポーター1
少し寒いのですが、素晴らしい晴れ、湖面のハクチョウ達の数も4,000羽超えかな?
相変わらず、下潟の小鳥達の姿が少ないようですが、1羽のカワセミ(若い)が歩く
先々を移動しています、8から10メートルの間隔を維持しているようです、
条件は、我々も驚ろかさないように静かに移動しています。中道を越したあたりで
ジュウイチらしき鳴き声が、こんな時期に居るのか?こんな季節に鳴くのか?辺りを
探すも姿確認出来ず、残念ですが諦めました。湖面ではハジロカイツブリ約40羽が
魚を求めて移動している 今日の佐潟です。
近くの田圃にいるハクチョウを観察しながらの帰宅途中、マガンがいたよ~。15羽

確認鳥種44
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、
オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、トモエガモ、ヒドリガモ、
オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、トビ、ノスリ、チユウヒ、
オオバン、キジバト、カワセミ、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、モズ、
セグロセキレイ、ヒヨドリ、ミソサザイ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、
シジュウカラ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン、ベニマシコ、シメ、スズメ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス。

ジョウビタキ

ツグミ

ツグミ

マガンとオオハクチョウ

オオハクチョウ親子

ツルウメモドキ

ノイバラ

0 件のコメント:

コメントを投稿