2021年3月9日火曜日

令和3年3月9日

 令和3年3月9日 晴れ 参加者2名


旅の途中、羽を休めているカモ類がいる中に見慣れない姿の鳥がいます、
なんと婚姻色のカワウでした。(珍鳥と期待したのが間違いでした
朝、7時20分頃にオオハクチョウ7羽が湖面上空に姿を見せてくれました、
着水を期待したのですが、上空を旋回し北に向けて飛んでいきました。
ウグイス、ホオジロの鳴き声に、ヒバリの鳴き声が加わり賑やかな春の佐潟に
なりました。近くの畑で農作業も始まり更に賑やかになりました。
ヒバリの初鳴きは3月8日でした。

確認鳥種35

カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、オオハクチョウ、マガモ、

カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、

トビ、オオタカ、ノスリ、チュウヒ、キジ、オオバン、キジバト、カワセミ、

アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、

ホオジロ、カシラダカ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、

ハシブトガラス。


婚姻色のカワウ

オオハクチョウ


0 件のコメント:

コメントを投稿