2009年3月3日火曜日

3月3日(火)朝




顔きりり
黄色と黒の
ミヤマかな




ホオジロが
 一筆啓上
 つかまつる






 ひな祭りの朝、曇り。参加者5名。
 木道わきの池で水音がして、ミサゴが魚をつかんで飛び立ちました。
「朝ごはんゲット!」という感じで、時々身震いをしながら悠々と飛んでいきました。
胸のオレンジのきれいなウソ。くっきりとした赤と黒のアカゲラ。そしてきれいな黄色のミヤマホオジロが印象的でした。湖面はややさびしくなりましたが、これから小鳥が増えてくる季節です。
そうそう、今年初めてのウグイスのさえずりも聞きました。まだへたくそで「ホッ・ホッ・ケ・キョ」といった感じです。
 さて、今日の鳥種は、カイツブリ カンムリカイツブリ カワウ ダイサギ アオサギ オオハクチョウ コハクチョウ マガモ カルガモ コガモ トモエガモ ヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ ミコアイサ カワアイサ ミサゴ トビ ノスリ キジ オオバン タシギ キジバト カワセミ アカゲラ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ミソサザイ ジョウビ タキ シロハラ ツグミ ウグイス エナガ シジュウカラ ホオジロ カシラダカ ミヤマホオジロ アオジ オオジュリン カワラヒワ ウソ シメ スズメ ムクドリ オナガ ハシボ ソガラス ハシブトガラス 計51種でした。ふぅ

0 件のコメント:

コメントを投稿