2009年9月1日火曜日

9月1日(火)

6:30~9:30
「曇り空の下散策開始です。湿地センター前の芸術作品の針綱にカワセミの若い子がとまりました。下潟西側のヨシ際付近にコガモを4羽確認。一生懸命浮き草?を食べていました。今期初確認です。
ムクドリやヒヨドリが多く群れていました。どこかで雨をしのいでいるのか他の小鳥たちはなかなか姿を現してくれません。潟見鳥の少し先でゴイサギの若鳥が襲われた痕跡がありました。オオタカか何かでしょうか。

途中雨が大粒になり中道のトイレに逃げ込みました。ミサゴを追いかけるムクドリの群れの中にコムクドリを一羽発見。
上潟は道沿いの草が刈ってあり、歩きやすくなっていました。湖面にはバンが親1羽幼鳥2羽の親子でいました。近くにはカルガモとコガモもいました。」 りゅ~
本日の確認鳥種
カイツブリ ゴイサギ アマサギ ダイサギ チュウサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ミサゴ トビ バン オオバン キアシシギ キジバト カワセミ アカゲラ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ウグイス オオヨシキリ シジュウカラ ホオジロ ノジコ カワラヒワ スズメ コムクドリ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 35種


















雨雲でいつも正面に見えている角田山が見えません。潟舟には雨水が溜まっています。













ゴイサギ若の残骸・・・・合掌。















今週はダイサギです。湖面を見つめて魚を狙います。

0 件のコメント:

コメントを投稿