2013年11月5日火曜日

11月5日(火)

11月5日(火) 曇りのち晴れ、参加者3名
今朝のニュース アオゲラ出現

角田山には雲がかかっていますが、青空がのぞくおだやかな朝です。
もう秋も深まり、最近は双眼鏡を持つ手が冷たくなります。
湖面のハスはすっかり茶色くなり、隙間が空いて湖面が見えてきました。
今朝はカンムリカイツブリの成鳥が1羽で浮かんでいました。
桜並木でシジュウカラ、コゲラが忙しそうに移動しています。にぎやかです。
ヒヨドリがあちこちで鳴いています。時おりモズの慌ただしい声が入ります。
きれいな鈴の声はカワラヒワです。ジュンジュンという濁った声はセグロセキレイです。
上潟の藪の中でアオゲラを目撃、その後も「ひょ~」というような鳴き声が響いていました。
たぶんこのアオゲラの鳴き声と思われました。
葦原ではアオジがさかんに「ツッ・・ツッ・・」と地鳴きをしています。相当な数がいるようです。
ツグミは元気に群れて飛んでおり、キジは胸を張って畑を駆け抜けていきました。
いよいよ佐潟は冬に向かいます。今後は防寒完備の鳥見が必要になります。

33種
カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、
マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、トビ、チュウヒ、キジ、オオバン、キジバト、アオゲラ、
コゲラ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、
ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

シジュウカラと一緒に移動していたコゲラ

今朝のカンムリカイツブリ

群れを作って移動しているツグミ

見晴らしの良い所で歌うホオジロ

見晴らしの良い所で休むダイサギ

見晴らしの良い所でのんびりしているトビ

見晴らしの良い所でヴィーンと鳴くカワラヒワ

0 件のコメント:

コメントを投稿