2013年12月17日火曜日

12月17日(火)

12月17日(火)   曇り、時々晴れ、雫程度の雨  参加者4名

寒さも一段落、おじさん達も背筋を伸ばして元気よく全周約5.5kmの鳥見スタート。
今日はハジロカイツブリいないね、数歩歩いた先に ここにいるよと姿を見せてくれ
ました、こんな調子で次から次へと鳥名連呼、不思議と遭遇、最たる副産物が 
ミヤマホウジロ数羽の水浴びシーンに出会いました 少し遠い距離でしたが、じっくり
観察できました。
ダイサギが人間ウオッチ
私たちの前を歩いておられた人の前に、そして飛び立ち その後ろに舞い降りウオッチ
同じ行動をまたまたしてくれました。ダイサギにはどのように観察されたのやら??
(人畜無害と報告するのかな??????)

42種
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、
コサギ、アオサギ、ヘラサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、
コガモ、トモエガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、
トビ、オオタカ、ノスリ、チュウヒ、ハヤブサ、キジ、オオバン、キジバト、
アオゲラ、アカゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、シロハラ、ウグイス、
シジュウカラ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、
スズメ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

写真説明
ダイサギ   
ミヤマホウジロ  遠いですが、奥の白いのが水浴び中(姿がみえませんが)
         手前にいるのが、その後水浴びしました。
写真説明
   ハヤブサとトビの争い
   ヘラさん静かなところでのんびりしていました 






0 件のコメント:

コメントを投稿