2013年12月3日火曜日

12月3日(火)

12月3日(火) 雨なしの曇り空、参加者5名

ハクチョウたちの鳴き声が湖面、上空から聞こえてきます、薄暗いカスミがかった
湖面でカモたちが、ハスの枯れ軸の間でのんびりと浮かんでいます。
厳冬期を迎える為なのか 餌取りに多忙な小鳥たちの姿、鳴き声が少ないようです。
上潟では、茂みの中から わずかながらの鳴き声が聞こえ、ちらほらと姿をみせて
くれました、我々を思ってくれたのか? コゲラさんが手が届きそうなところで
餌取り(我々を人畜無害と認識かな?)湖面ではオオタカ若鳥が 餌取り失敗、
疲れたのか ハスの枝に止まり 参加者全員驚きでした。
写真撮影したくても目をはずしたら。。。。。。保護色で。。。。。残念
Tさんのデジスコが頼りです。

49種
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、
アオサギ、ヘラサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、トモエガモ、
ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カワアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、チュウヒ、
ハヤブサ、キジ、バン、オオバン、キジバト、アカゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、
ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、
カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、





ミコアイサ ドレスアップ完了/朝日がスポットライトかな?

赤塚ダイコンの収穫、ただ今最盛期


0 件のコメント:

コメントを投稿