2014年1月5日日曜日

1月5日(日)



1月5日  快晴 参加者2名

  今朝はとても寒い、薄暗い早朝から ハクチョウの飛び出し見学に来られていたご婦人二人組の方から 何時(いつ)飛び出すのと 質問頂き 少し返答に困り飛び出す前のハクチョウの仕草を伝え すぐに飛ばないようだから 寒い東屋でなくスコープと暖房のあるセンターでと案内しました。  じっくり見えたかな?お土産できたかな?

(番外編の紹介)
1月2日 
新年恒例で1月2日 佐潟を含め新川漁港、角田漁港、その周辺まで拡大鳥見を行いました。
新川ではミユビシギ、スズガモ  角田ではホオジロガモの確認が出来ました。
早朝、不在だったヘラサギが佐潟上空に戻ってきました。

1月3日  
佐潟だけの鳥見  佐潟初結氷  寒いけど快晴、アオゲラと今季初ミソサザイと出会いました。

1月2日(木) 佐潟および新川港、角田浜港
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ウミウ、ダイサギ、
チュウサギ、コサギ、アオサギ、ヘラサギ、ヒシクイ、コハクチョウ、マガモ、
カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、スズガモ、ホオジロガモ、カワアイサ、トビ、
オオタカ、ノスリ、チュウヒ、ハヤブサ、オオバン、ウミネコ、キジバト、カワセミ、
ハクセキレイ、ヒヨドリ、シロハラ、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、
アオジ、ムクドリ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ミユビシギ

1月3日(金)
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、
ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、
ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カワアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、
チュウヒ、ハヤブサ、キジ、バン、オオバン、タゲリ、キジバト、アオゲラ、アカゲラ、
コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、ジョウビタキ、
シロハラ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、
ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

1月5日(日) 
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、ヘラサギ、ヒシクイ、
オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、ホシハジロ、
ミコアイサ、カワアイサ、ノスリ、チュウヒ、オオバン、キジバト、カワセミ、ヒヨドリ、
ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、
カワラヒワ、シメ、スズメ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、

13日  初結氷(佐潟遊歩道)
1月2日  スズガモ(新川漁港)

11月3日  カシラダカ(佐潟)

0 件のコメント:

コメントを投稿