2014年4月29日火曜日

4月29日(火)

4月29日(火) 晴れ、参加者5名

朝からまぶしい日差しとなりました。
湖面は静かでのんびりとしたオオバンがめだちます。
湖畔ではユスリカの群れが柱状になって飛んでいます。
サクラはもう終末、時折の風で残りの花びらが舞っています。
相変わらずの元気はヒヨドリです。ヒバリ、カワラヒワ、モズも負けていません。
アオジは少なくなった印象。シロハラがいなくなりました。アカゲラも見ない。
まだ迫力不足ですがオオヨシキリの声が聞こえてきました。
残留組のオオハクチョウ、コハクチョウは仲良く(互いに励ましながら)採餌しています。
毛虫(スジモンヒトリ)がさかんに道路上を歩いていました。
おじさん達はよけて歩いていますが、じきにカッコウがやってくるとこの毛虫もおだぶつです。
アケビの花が咲いていました。

4月28日 ムナグロ初認
4月27日 ゴイサギ、オオヨシキリ初認
4月25日 ルリビタキ初認

36種
カイツブリ、カンムリカイツブリ、オオハクチョウ、コハクチョウ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、
ヒドリガモ、ハシビロガモ、アカハジロ、キンクロハジロ、トビ、キジ、バン、オオバン、キジバト、
コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、モズ、クロツグミ、ツグミ、ウグイス、オオヨシキリ、メボソムシクイ、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、コムクドリ、ムクドリ、オナガ、
今朝の佐潟
ハシボソガラス、ハシブトガラス、


チュウダイサギ 装いも夏羽 近くのたんぼにて

4月28日撮影 ムナグロ 佐潟近くの田圃

スズメただ今、食糧運搬中

アケビの雌花と雄花


 
八重桜

歩け歩けの毛虫 スジモンヒトリ

ベニシジミ おでまし

0 件のコメント:

コメントを投稿