2014年4月8日火曜日

4月8日(火)

4月8日(火) 晴れ 参加者5名 
晴れていますが風のある朝です。湖面はかなり波立っています。
角田山は砂塵のためかぼやけています。でも日差しはもうまったく春です。
ウグイスとヒバリの歌が潟のいろんな方向から聞こえてきます。
ツグミがとても活発です。芝生広場にはハチジョウツグミも見かけました。
シジュウカラ、カワラヒワ、エナガ、ヒヨドリ、ホオジロも負けていません。
今朝はシロハラのキョロロの声が目立ちました。
エナガの巣の入り口からは長い尻尾が出ており、動いていました。
きっと抱卵しているものと思われます。
久しぶりに上潟の遠望できる高台に上がりました。でも上潟はオオバンだけ。
枯れ木の樹洞にスズメの夫婦が出入りしていました。
消費税が上る前にゲットした住居と思われます。
下潟北の松林でアオジの高低のあるさえずりを聞きました。
今年も繁殖が期待できます。もう巣作りはしているのかな。
佐潟荘のサクラが咲いています。もう少しで満開。

41種
カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、
マガモ、カルガモ、コガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、トビ、ノスリ、チュウヒ、
キジ、オオバン、キジバト、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、
ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、オオルリ、エナガ、シジュウカラ、
メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、
ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハチジョウツグミ

モズもあちこちで活発にしています

スズメのお宿

こぶし咲く、、、佐潟の春


0 件のコメント:

コメントを投稿