2014年5月13日火曜日

5月13日(火)

5月13日(火)

曇り、すこし風があり湖面に小さな波がたっています。
ツバメはそんな風をものともせずくるりと滑空していきます。
角田山は薄く雲をかぶり夏山の雰囲気です。
佐潟全体がオオヨシキリのうるさいコンサートステージになってきました。
湖面を二羽のカワセミが赤塚中学方面に飛んでいきました。子育て中かもしれません。
コサメビタキが集団で採餌していました。センダイムシクイが声だけの登場。
ウグイスは透き通るような声で技巧も巧みになってきています。
アカゲラ、コゲラの姿は見えませんでした、山の方でしょうか。
大きなオオスズメバチと遭遇しました。これから注意です。

32種
カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、
カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、トビ、キジ、オオバン、
キジバト、カワセミ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、
ウグイス、オオヨシキリ、センダイムシクイ、コサメビタキ、シジュウカラ、アオジ、
カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
番外、オオスズメバチ

5月1日 近くの田んぼで ダイシャクシギ 確認
5月11日 佐潟で ヨシゴイ、コアジサシ 確認
5月12日 近くの田んぼで キアシシギ 確認
今朝の佐潟

新緑の桜並木

アメンボ スケーティング

今朝 やたらに活発な コサメビタキ
コアジサシ 立ち寄る

カラスにやられたと思われる卵(キジの卵らしい)


スズメバチ あらわる

ハクセキレイ あらわる 5月11日

ダイシャクシギ  佐潟を旋回  5月11日

キアシシギ 佐潟近くの田んぼ 5月12日

0 件のコメント:

コメントを投稿