2015年1月27日火曜日

1月27日(火)

1月27日(火) 曇のち雨、参加者5名

今朝はスタート時点では曇りでしたが角田山には怪しい雲がかかっていました。
あんのじょう上潟付近で雨が強くなったため断念し引き返しました。
今年の1月は暖かく、雪ではなくて雨がふります。
佐潟はハクチョウたちが田んぼへの採餌に出かけず残っていました。
もう少しすると北へ帰り始めます。
オオタカとチュウヒが時おり湖面を騒がせています。
観察舎のそばにいるカワセミは相変わらず人を警戒せず、のんびりしています。
木道近くでミソサザイが目撃されました。
今日は林の中をまわれなかったので小鳥の目撃が少ないです。
なんと定番のカラスも見ませんでした。
センターでカモ類を観察した後解散しました。


30種
カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、
オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カワアイサ、オオタカ、チュウヒ、
オオバン、キジバト、カワセミ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、シロハラ、
ツグミ、エナガ、シジュウカラ、アオジ、オオジュリン、シメ、スズメ、



カワセミとコハクチョウ


ハクガンです


ハクガンとオオハクチョウ 大きさ比較
ハクチョウの糞 犬に似ている

0 件のコメント:

コメントを投稿