2015年1月20日火曜日

1月20日(火)


1月20日 大寒 曇りのち晴れ  参加者4名

本日は大寒にふさわしく風も加わり とても寒く感じます。
佐潟のハクチョウ達もぼちぼち北帰への準備でしょうか、あちらこちらへと
散歩に出かけていましたが、ここ数日同じ方向に飛び出しているようです。
2月半ば頃には、ハクチョウ達の姿も少なくなる佐潟です。
小鳥たちとの出会いが少ない鳥見でした。 寒すぎてお布団の中かな???

42種
カイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ヒシクイ、オオハクチョウ、コハクチョウ、
マガモ、コガモ、トモエガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、
カワアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、ハイイロチュウヒ、チュウヒ、オオバン、キジバト、カワセミ、
アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、
カシラダカ、オオジュリン、ベニマシコ、ウソ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、


畦道で採食中のオオハクチョウ 1月17日撮影

畦道で採食中のオオハクチョウ 1月17日撮影

クイナの足跡かな?

黄色の少ないハクチョウでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿