2015年3月31日火曜日

3月31日(火)

3月31日(火) 晴れ 参加者6名
おだやかな春の朝。
下潟周辺にはジョウビタキの姿がたくさん見られました 。ヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、ウグイス、ヒヨドリ、エナガ、トビ、カラス、スズメなど、それぞれ活発に声を出しています。ツクシ、ヒメオドリコソウ、タンポポ、ホトケノザが出ています。下潟周辺のサクラは今が見頃です。モンシロチョウも飛んでいました。佐潟は春のまっ最中です。
上潟でスコープ観察中にオシドリが見つかりました。スコープで丁寧にみていくことの大切さを再認識しました。私もスコープが欲しくなりました。

46種
カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、オシドリ、マガモ、カルガモ、コガモ、
オカヨシガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、カワアイサ、トビ、ノスリ、
チュウヒ、キジ、バン、オオバン、アオアシシギ、タシギ、キジバト、アオゲラ、
コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、ジョウビタキ、シロハラ、
ツグミ、エナガ、シジュウカラ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、
カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ウグイス


今朝の佐潟

首を振りながらおよぐバン幼鳥

ジョウビタキ オス があちこちにいました

ジョウビタキ メス

ツバメ やってきました

ノスリ のんびり飛んでいました

セイヨウタンポポ

ホトケノザ

ヒメオドリコソウ

タネツケバナ

ツクシ

0 件のコメント:

コメントを投稿