2015年8月16日日曜日

8月16日(日)

8月16日  第三日曜日 晴れ  参加者3名
渡りのシーズン突入かな、メンバーが本日の観察に来る道中にホウロクシギを確認、集合前にイソシギが湖面を横切って飛んで行きました。
シーズン中見られなかったホトトギスと遭遇しました、上空では3羽のハチクマが空高く飛翔していました。
カルガモが群れで移動、近くの田圃畦道にヒバリ、旅の途中?で羽を休めているアマサギが、コサギ、ダイサギとお話しでもしているようです。
あと40~50日でハクチョウたちが佐潟に飛来かな、先シーズン少なかったアトリ、多く姿を見せてほしいな!!

27種
カンムリカイツブリ、ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、ハチクマ、
トビ、イソシギ、ホウロクシギ、キジバト、カッコウ、ホトトギス、カワセミ、ツバメ、
ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、オオヨシキリ、シジュウカラ、ホオジロ、
カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、


アマサギ 危うし











羽をむしられただけで、この後、飛んでいきました。

ショウジョウトンボ

ノスリ

0 件のコメント:

コメントを投稿