2016年9月10日土曜日

9月6日(火)

平成28年9月6日 晴れ  参加者3名
季節の入れ替わりかな?朝晩少し涼しくなったように感じるここ数日です。
鈴虫が鳴き、爽やかな風が吹き抜け落葉が始まり 性なのかついつい小鳥かなと 追いかけるも
さらさらと葉がすれる音だけが・・・・。子育てを終えたのか、久し振りにアカゲラの鳴き声と
白、黒、赤の綺麗な飛翔をじっくりと観察出来ました。湿地センターに戻り湖面観察 20羽
ほどのコガモが飛来、残念ながらすぐに蓮原にかくれてしまいました。
さあ~秋本番となる 今日の佐潟なのです。


確認鳥種28種
カイツブリ、カンムリカイツブリ、ゴイサギ、アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、
アオサギ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、トビ、キジバト、アカゲラ、コゲラ、ツバメ、
ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ノビタキ、オオヨシキリ、シジュウカラ、アオジ、スズメ、

カワラヒワ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

コサギ

ダイサギ

クロアゲハ

ミズアオイ

0 件のコメント:

コメントを投稿