2016年11月22日火曜日

11月22日(火)

11月22日(火) 曇りのち晴れ、4名参加。

 何と言っても今の佐潟の名物はハジロカイツブリの御一行様です。あっちを見たりこっちを見たり、もぐってみたりでにぎやかに回遊しています。
ヒヨドリとトビの声が秋空に響いていました。生態園で枯れたアシの不審な動き・・アシの間にヨシゴイ発見。しばらく目だけをこちらに向けてじっとしていましたが、やがてアシ原の中に入っていきました。コハクチョウの群れが鳴き交わし、力強い羽音を残して飛び立っていきます。枯れて葉がまばらになった木立の間をシジュウカラ、エナガ、コゲラの三混群が通り過ぎていきました。遠くの枝にベニマシコ、ジョウビタキ、カシラダカ、梢ではホオジロが久しぶりに鳴いており、上空をオオタカがパタパタす~と飛んでいきました。秋の陽の当たるセイタカアワダチソウの黄色い花にキタテハとモンシロチョウが羽を休めていました。今の時期、それらしい塊を見つけて双眼鏡をむけると「なーんだ葉っぱかあ」とがっかり、そうかと思うと尻尾の短いシメがいたりして、いろいろです。帰り道は秋晴れの中をゆっくりと歩いてきた今日の鳥見でした。

確認鳥種51種
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ヨシゴイ、ダイサギ、
コサギ、アオサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、オカヨシガモ、
ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、
カワアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、キジ、オオバン、キジバト、カワセミ、コゲラ、
アカゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、シロハラ、
ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、シメ、
ミヤマホウジロ、オオジュリン、カワラヒワ、ベニマシコ、スズメ、ムクドリ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス。


今朝の佐潟

アシの中のヨシゴイ

ハジロカイツブリの御一行様

きれいな黄色のミヤマホオジロ

移動中のエナガの群れ

陽光の中のカワアイサ

キタテハ






0 件のコメント:

コメントを投稿