2017年2月7日火曜日

2月7日(火)

平成29年2月7日 雲り、雪、風雪、晴れ 参加者4名
今日の天気は何でも有、木道はまだ誰も歩いていない雪化粧、鳥も散歩していない、
観察舎で湖面の鳥確認を始めた頃から 先の見えない風雪、暫く様子を見るも
この先へ進むのも困難と判断 退去することになりセンター職員さんのご厚意に
甘えさせて頂き、天気回復するだろうと再度鳥探し開始、なんとカワセミがホバリング
してくれました、更にキセキレイに遭遇(小生こんなに早く会ったの初めて)しました。
彼らも意気に感じてくれたのかな?と感じつつ背中を丸めての鳥探しでした。
暦は春、佐潟は冬 温かい服装で愉しい鳥探しにしてくださいね。

確認鳥種43種
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、オオハクチョウ、コハクチョウ、マガモ、コガモ、トモエガモ、オナガガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カワアイサ、トビ、オオタカ、ノスリ、チユウヒ、オオバン、キジバト、カワセミ、アカゲラ、コゲラ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、シロハラ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス。


雪化粧の木道

田んぼで採餌のコハクチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿