2017年7月25日火曜日

7月25日(火)

7月25日(火)  参加者3名

 くもり空の中、鳥見にスタート。
ヒヨドリの「ヒッヒッヒッヒ・・」という鳴き声がめだちます。
ウグイスは正調「ホーホケキョ」をきれいに歌ってくれました。
オオヨシキリのヒナが葦原の中で「ギーギー」と鳴いています。
今年の佐潟はハスがほとんどなく、寂しい湖面です。その数少ないハスの間をカンムリカイツブリの親子が仲良く泳いでいます。時折、親鳥が魚を取って幼鳥に与えている様子が見られます。
その他には、湖面にオオバン、ホシハジロが見受けられるだけ。ツバメが低空で採餌し、コアジサシが一羽上昇下降を繰り返していました。一時、カワセミ、イソシギの姿も見られました。
鳥見の後半は本格的な雨になりました。

確認鳥種27
カンムリカイツブリ、カワウ、ヨシゴイ、ゴイサギ、ダイサギ、アオサギ、
ホシハジロ、ノスリ、キジ、オオバン、イソシギ、コアジサシ、キジバト、
カワセミ、ツバメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ウグイス、
オオヨシキリ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス。

セグロセキレイ7/11撮影
カルガモ親子 7/23撮影でした。

今朝の佐潟、この後雨

正調で歌うウグイス

イソシギ

ニイニイゼミ

さえずるセグロセキレイ 7月11日

カルガモの親子 7月23日

0 件のコメント:

コメントを投稿