2017年9月19日火曜日

9月19日(火)

9月19日(火) 参加者5名 晴れ

未明に大型の台風が佐渡沖を通過しました。朝になり良い天気になりました。
葦原にアマサギ、ゴイサギが集まっていました。台風の強風を葦原の中でやり過ごしたのでしょうか。
湖面ではカンムリカイツブリがいつもよりも多く、ハジロカイツブリ、オオバン、コガモ、マガモを見かけました。強風で鳥の巣が落ちていました(落とし主不明)。
小鳥の姿や声はいつもよりも少ないですが、ヤマトシジミ、ゴイシシジミ、イチモンジセセリ、アオスジアゲハなどチョウ類、セスジイトトンボ、オニヤンマ、アキアカネなどが観察できました。コオロギ類、スズムシの鳴き声も旺盛です。

確認鳥種33
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ゴイサギ、アマサギ、
ダイサギ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、トビ、キジ、
オオバン、キジバト、カワセミ、アカゲラ、ツバメ、イワツバメ、ハクセキレイ、
セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、コサメビタキ、シジュウカラ、ホオジロ、
カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

今朝の佐潟

葦原のサギ類

コサメビタキ

落ちていた鳥の巣

アオスジアゲハ

オニヤンマ

アキアカネ メス

アキアカネ オス

0 件のコメント:

コメントを投稿