2018年5月20日日曜日

5月20日(日)

平成30年5月20日 日曜日 晴れ 参加者2名
昨日までの荒れた天気、早朝の曇り空から澄み切った青空になりました。
空を見上げれば、いつものツバメ以外に見慣れぬツバメが飛んでいます腰が白い、
少し大きい、羽ばたき回数が少ない、早い、なんだろうと観察 なんとイワツバメの
群れ、アマツバメ数羽が潟上空を飛んでいました。コサメビタキの求愛行動を
見ることが出来ました、彼女は男の子の踊りでしょうか、じっと見つめていましたが
近寄らず男の子が、彼女の周りを動いておりました。。。(結果は確認せず移動、幸祈る)
鳥探しを終える頃、クロハラアジサシ4羽が飛来、夏鳥の渡り季節ですね。
ツツドリ5/8、カッコウ5/12、ホトトギス5/18飛来、さてジュウイチは何時かな?
期待したいですね。

確認鳥種32種
カイツブリ、カンムリカイツブリ、ダイサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、
オカヨシガモ、ハシビロガモ、キジ、オオバン、クロハラアジサシ、キジバト、カッコウ、
アマツバメ、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、モズ、ウグイス、オオヨシキリ、
キビタキ、コサメビタキ、シジュウカラ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、
オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。

近くに いるのに!コサメビタキ

私しらない~! コサメビタキ女の子42

求愛中、コサメビタキ42

求愛中、コサメビタキ41

苦しい写真ですが、イワツバメ

真中がアマツバメ、横がイワツバメです

苦しい写真ですがクロハラアジサシ

0 件のコメント:

コメントを投稿