2018年11月20日火曜日

11月20日(火)

平成301120日 雲り、雨 参加者4名サポーター3
ようやく新潟らしいお天気になってきました、雨が降るなら早く雪になってほしいと願うのは・・・・・。
雨宿りしながらの鳥探しです、雲の切れ間からひかりが射し小鳥達も嬉しいのか、地面近くの雑木から
飛び出してきます上潟ではカシラダカ、ベニマシコ、ツグミが姿を見せてくれました。
下潟湖面にハジロカイツブリの群れ約30羽が一列になり潜水、浮上を繰り返しています。カワアイサも
姿を見せてくれました。今冬、佐潟のマスコットになるのかなオシドリ♂1羽が美しい姿で愉しませて
くれています。寒くなった空にツバメ1羽が横切っていきました ひょとしたら越冬ツバメかな?


1114日ホシムクドリ2羽佐潟近くの畔道で採食していました

確認鳥種52
カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、オオハクチョウ、
コハクチョウ、オシドリ、マガモ、カルガモ、コガモ、トモエガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、
オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カワアイサ、トビ、オオタカ、
ノスリ、チュウヒ、キジ、クイナ、バン、オオバン、キジバト、アカゲラ、コゲラ、ツバメ、キセキレイ、
セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、
ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、ベニマシコ、スズメ、ハシボソガラス、
ハシブトガラス。

1118日撮影 ノスリ

1114日撮影 ホシムクドリ

1114日撮影 ホシムクドリとムクドリ

1114日撮影 ホシムクドリ

1118日撮影 オシドリ

1118日撮影 ハジロカイツブリ

0 件のコメント:

コメントを投稿