2018年11月7日水曜日

11月6日(火)

平成30116日 曇り、霧 参加者2
昨夜の天気予報では高確率の雨予報、それでも鳥見の為、雨具準備、朝は霧、佐潟も霧。
霧の日は雨は降らないと、言い伝えがあるようです それが見事に的中、それを信じない
小生は雨具着用装備で、鳥探しでした。ハクチョウおそらく4500羽位かな、例年より
多く感じます、潟の排水路一面がハクチョウの抜け羽で白くなっています その水路で
キンクロハジロが潜水しているのも不思議な感覚でした、カモ類が少ないようです(数)、
ここ数日で多くなるのかな、小鳥達も多くなってきた(種類)今日の佐潟です。

確認鳥種40
カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、マガン、オオハクチョウ、
コハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、
アカハジロ、キンクロハジロ、トビ、チュウヒ、クイナ、オオバン、キジバト、アカゲラ、
セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、
ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス。
11/4 ミヤマホウジロ、ベニマシコ初認
11/5 アトリ、シメ初認

11/4撮影 潟から田圃へヒシクイ

11/4撮影 ようやく穂先に!オオジュリン

ミソソバを啄ばむアトリさん。

11/5撮影 佐潟に帰ってきましたよ~。シメです。

11/4撮影 ミヤマホウジロ

11/5撮影 初冬に会えたのは何時だったかな? アトリ
11/2撮影 田圃で餌取り コハクチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿