2020年9月22日火曜日

令和2年9月22日

 令和2922日 曇り 参加者2

早朝からカンムリカイツブが幼鳥といる!! よくよく観察するとハジロカイ

ツブリでした。(サポーターさんから45日前から10羽位いたとの情報)

薄暗い朝、上潟枯れ枝に黒いシルエット 最初はヒヨドリかな、なんと

オオルリの後ろ姿でした。更に期待を膨らませてノビタキ探し、期待外れ

でしたが、コサメビタキ、サメビタキに会えた鳥探しでした。

  鳥探しの独り言 何故、水鳥、御手洗潟に沢山来ているの??


確認鳥種30

ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、

アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、トビ、ユリカモメ、

キジバト、アカゲラ、コゲラ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、

ウグイス、センダイムシクイ、オオルリ、サメビタキ、コサメビタキ、

シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、スズメ、ハシボソガラス、

ハシブトガラス。

 

921日 キンクロハジロ、オカヨシガモ(御手洗潟)


921日の御手洗潟










ハジロカイツブリ4羽、手前カンムリカイツブ










オオルリ


ホオジロ若鳥










赤とんぼ


0 件のコメント:

コメントを投稿