2009年5月29日金曜日

5月29日(金)














5月29日(金)薄曇り~晴れ 7:10-9:15 3人(2人は学生さん)

ハスの葉が少しずつ大きくなり緑も増してきました。ヒシの繁茂する水面にバンの番いがいました。その岸辺に雛の姿を見つけることができました。湿地センター近くでの繁殖は久し振りです。よかった!でもまだ心配だなあ~。
樹林帯の歩道はひんやり。棘のやっかいなノイバラがきれいな花を咲かせてきました。さわやかな風に誘われて一周の後半は畑の道を通って戻りました。佐潟の水面のその向こうに、まだ白さの残る越後の山々が連なって見えました。

主な花 コウホネ キショウブ ウキヤガラ ワスレナグサ ノイバラ ガマズミ スイカズラ ナワシロイチゴなど
確認鳥種 ゴイサギ アオサギ カルガモ トビ キジ バン オオバン コアジサシ キジバト カッコウ カワセミ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ウグイス コヨシキリ メボソムシクイ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 26種 byやん

【追伸】
午後確認できました!バンの親子です。グッドタイミングでした。やっぱり1羽だけの雛のようです。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. バンの巣立ちおめでとうございます!これから無事に大きく育ってくれることを願っています。

    返信削除